食べて寝て生活する日記

ゆり根の適当な毎日の日記です。日頃はXでつぶやいています。( id: YURi_tter_ )

2024年4月の日記

会社は10月決算なので新年度ではないけど、新入社員も入ってくるしなんだか気持ちが新しくなるような感じ。そんな4月をまとめた日記!

  • 1週め ゆったり新年度スタート!

4/1が月曜始まりっていうのが、より気が引き締まる。小さい頃は毎年エイプリールフールを楽しみにして、どんな嘘を誰につくかをずっと考えていたけど、いつからかそんなことも考えなくなったなぁ…。

そして早速午後休をとってランチに出かける。パエリアを食べたいと思ってたからスペイン料理をチョイス!イカスミのパエリアもだけど、生ハムとフライドポテトと半熟目玉焼きを混ぜたやつがおいしかった。全体的にしょっぱめの味付けで、お酒が進むねぇ。有給をとってお昼から飲むお酒は最上!!!オリジナルカクテルの種類がめちゃくちゃ多くて、選ぶのがたのしかった。


f:id:yuri_tter:20240423093414j:image

f:id:yuri_tter:20240423093411j:image

f:id:yuri_tter:20240423093409j:image

 

しょっぱ系でお腹がいっぱいになったから味変をしてみたかったこともあって、コマグラカフェでお茶。これが!おいしい!パフェ!!!パフェってバランス感がいちばん大事なデザートだと認識してるけど、コマグラカフェはぜんぶが完璧だった。

アサコイワヤナギが美しく洗練されてしゅっとしたたとえば冨永愛さんみたいなパフェだとしたら、コマグラカフェのパフェは菊池亜希子さんみたいなあたたかさとかわいらしさを兼ね備えつつ奥深さを感じさせるようなパフェ。逆にわかりづらくなってるような気もするけど、千差万別どのパフェもうまい!

f:id:yuri_tter:20240423093345j:image

そして、週末は高知旅。詳しくはブログで書いたのでよかったらこちらも…!

高知で食いだおれ買いだおれ旅行記 - 食べて寝て生活する日記

たくさん食べすぎたので、おうちで作ったおうどんと田舎寿司のお夕飯が五臓六腑に沁みわたる〜

f:id:yuri_tter:20240423124757j:image

 

  • 2週め 高知のお土産をたんまりたんのうウィーク

月曜日、旅行後でなんだか疲労も残って抜け殻のように働く。にもかかわらず、金曜日を休んだツケがまわって忙しく23時過ぎに帰宅。

水曜日は高知で買ったセリを使ってお鍋を作ったけど、野生みのあるお味でおいしかったな!旅行でお買い物ができず、副菜はないけどお腹いっぱいお鍋が食べられてよかった。

f:id:yuri_tter:20240423125629j:image

金曜日ははやめに仕事を切り上げて、無印良品のカレーパーティー。本当は5種類買ったけどそんなに食べられず2種類で我慢。小麦粉でなんかチャパティらしきものをさっと作ってお米とどっちも食べられるようにした。高知で買ったせとかが甘くてみずみずしい。


f:id:yuri_tter:20240423130040j:image

f:id:yuri_tter:20240423130034j:image

土曜日は銀座の資生堂ギャラリーで展示を見つつイマカツでごはん。「君の存在は消えない、だから大丈夫」の展示を観ました。亡くなった方の写真を水に印刷するっていうのがどんなものか気になって行ってみて、思っていた感じとは違うかったけど、概念的な意味での印刷なのか〜


f:id:yuri_tter:20240424122958j:image

f:id:yuri_tter:20240424122955j:image

f:id:yuri_tter:20240424123015j:image

日曜日は、大好きな会社の先輩と推し活のお友だちとライブ映像を観てからお酒を飲む。アイドルってそんなに興味ないって思ってたけど、むしろ自分のアイドル性を保つために、並々ならぬ苦労を長年繰り返し続けているひとがいるって知ったことで、無事アイドルオタクになりつつある。

めちゃくちゃにおいしいお刺身やブリカマの焼き物をいただいて、しあわせふわふわの気分で日本酒を3合も飲んでしまった。


f:id:yuri_tter:20240424123217j:image

f:id:yuri_tter:20240424123214j:image

 

  • 3週め 来年はたけのこマスターになりたい

火曜日は大阪で大きめのイベントがありそこに出展するために出張。最近新幹線で行くことばっかりだったけど、今回は気分転換も兼ねて往復フライトで。空港に行く手間とかもあるけど、とにかく拘束時間が短いのとラウンジとかで落ち着ける場所が多くてよかったな。

合間にとろとろオムライスを食べたりしながら、イベントも無事終了できてほっと一安心。

f:id:yuri_tter:20240424125421j:image

土曜日は友だちと一緒にたけのこを掘りに行って来ました。去年に引き続き今年は2年目ということもあって、ちょっとコツをつかんだ状態でのスタート!去年はたけのこをボロボロにして周りの人に笑われたけど、たかが2年目ごときではうまくいかず去年と同じような散々な感じに…。斧がきれいに入らないんだよなぁ。たけのこマスターになるまではまだまだ時間がかかりそう。

友だちは初めてなのにわたしよりもよっぽどうまくて素直にすごかった。なんかうまくコツがつかめないんだよなぁ〜

f:id:yuri_tter:20240502085311j:image

日曜日は母が高知旅のお土産で買ってくれたカツオのたたきが届いたので、たけのこのしゃぶしゃぶお鍋とカツオのたたきでごはん。たけのこのしゃぶしゃぶは、去年も作ってとってもおいしかったので今年も作ることにしました。お出汁に花山椒をたっぷり浮かべて、牛肉とたけのこをしゃぶしゃぶするだけ。花山椒は実が出る前の状態でしっかり摘んでおくと、苦味とかが出ずにおいしい状態で食べられるみたい。確かにお肉と一緒に食べても、独特の風味はするけどおいしかった!おいしいねぇ、おいしいねぇって母とにっこりしながらいただきました。

f:id:yuri_tter:20240426225854j:image

  • 4週め イベント目白押しウィーク

この週は、自炊全般でたけのこをふんだんに使った料理をたくさん食べられてうれしかった!たけのこって食べる手間も含めて旬の贅沢って感じだったけど、手軽に食べられる食材くらいにだいぶ思えられるようになったな。


f:id:yuri_tter:20240427062813j:image

f:id:yuri_tter:20240427062816j:image

火曜日はまた大阪出張!いつもは19時くらいまで商談を入れてるけど、今回は17時半くらいで終わるようにしておいて、KYOTOGRAPHIEを観に京都芸術センターへ。

f:id:yuri_tter:20240427071758j:image

JAMES MORISONのWHERE CHILDREN SLEEPと、子ども写真コンクール展source、林智子さんのそして、世界は泥であるを3つ続けて鑑賞。元々はXで林智子さんをおすすめされている投稿を拝見して伺ったら、KYOTOGRAPHIEの会場にもなっていたのでついでにあとの2つも、という感じ。

WHERE CHILDREN SLEEPは、子どもの寝室の写真とその子の状況やいまの夢を語ったインタビューの文章とで展示されていた。ウクライナから亡命中の子どもや、ストリートチルドレン、宗教施設のなかに入ってる子どもやいろんな子どもがいた。

裕福なのが絶対的な幸せとも貧困だから不幸だと思わないけど、みんなにそれぞれ生きていることが幸せだと思える瞬間がなるべく多くあってほしいと思うでしかなかった。


f:id:yuri_tter:20240427221039j:image

f:id:yuri_tter:20240427221036j:image

続いて観たsourceは、対照的に「自分のsource( 源 )」と思う写真を撮るっていうテーマのコンクール。お友だちや家族、好きなものとかを素直に自分のsourceだって撮っていることに感動して涙が出てきた。

こどもは純粋無垢であるべきとはまったく思わないけど、ハッピーやラブを素直に伝えられる環境であってほしいと願うし、地域の人からの日常的な暴力に慣れており、とか、弟の世話に時間を取られ学校には行けない毎日が続き、とか、そんなことにはならないようにしてほしい。

どうか、子どもが子どもらしくいられるようにするのが大人の務めとして全うしていきたい。ユニセフに毎月募金するようにしていたけど、もう少し自分ができることを他に考えようって改めて思った。


f:id:yuri_tter:20240427221323j:image

f:id:yuri_tter:20240427221329j:image

f:id:yuri_tter:20240427221439j:image

f:id:yuri_tter:20240427221436j:image

 

その後に林智子さんの展示を観たけど、今回はKYOTOGRAPHIEの2つのインパクトで頭がいっぱいすぎて、感じる容量が何も残ってなかったのが残念すぎる…。

でも目を奪われるような美しい瞬間が何度もあって、それを見られたことが少し救いのようでした。


f:id:yuri_tter:20240427221808j:image

f:id:yuri_tter:20240427221815j:image

f:id:yuri_tter:20240427221836j:image

f:id:yuri_tter:20240427221840j:image

うぅ…、ボキャブラリーが貧困なせいでうまくすべてを伝えきれないことがとても苦しい…。

 

そして金曜日は有給を取って旅行へ!このあたりはブログを書いたのでよかったらこちらも…。写真はこんな感じです!

温泉をたっぷり満足する祖谷温泉旅行 - 食べて寝て生活する日記


f:id:yuri_tter:20240427232834j:image

f:id:yuri_tter:20240427232831j:image

f:id:yuri_tter:20240427232829j:image

 

月曜日は亀戸天神の藤まつりへ。徳島の山の中にも藤の花がいくつか咲いていて、初めてきちんと興味を持ったこともあって行ってきました。

でも、もう結構枯れてる!笑 笑っちゃうくらい葉っぱしかなくて、咲いてる藤をようやく見つけてパシャリ。参道は屋台が連なっていて、お祭り気分を味わえただけで行ってよかったなぁ。

帰りしなに通った船橋屋さんで、藤まつり期間限定の葛餅をいただく。紫芋で着色をしているみたいで、きれいな紫色がすてき〜!


f:id:yuri_tter:20240502125202j:image

f:id:yuri_tter:20240502125204j:image

 

 

気づいたら4月が終わってて、もう5月だなんて信じられない。ゴールデンウィークもいまからたのしみがたくさんあるので、とりあえず体調を大事に!