食べて寝て生活する日記

ゆり根の適当な毎日の日記です。日頃はXでつぶやいています。( id: YURi_tter_ )

高知で食いだおれ買いだおれ旅行記

ANAのマイルの期限が切れてしまうこともあって、国内海外どこに行きたい?と母に聞いたら仁淀ブルーを見てみたいということで、3月末に決めて4月頭に急遽高知に行ってきました!

お友だちと高知に行ったことはあるけど、そのときは郊外のお宿をメインにしたゆったり旅行。今回は市内をたっぷり遊び尽くすプランにしました!

  • 1日目

母とは駅前集合!前日に自家製マーマレードをこさえたこともあって、朝ごはんのトーストをゆ〜っくり味わってたら集合時間のかなりギリギリになってしまい、とりあえず目についたものを全部バッグに入れてきた。いつまで経ってもなおらないこの計画性のなさ…。母にも早速呆れられました…。

高知に着いたらまずはホテルに直行。今回は市内の駅近のホテルを予約したので、観光の合間に荷物を置いたりできて便利だった〜!

  • お昼ごはんは軽めのサンドイッチで!

着いてからはまずはお昼ごはん!地元のかわいい喫茶店でモーニングのメニューを食べました。全然知らなかったけど、高知ってモーニング文化あるのかな?喫茶店が多くて、どこも14時くらいまでモーニングメニューの提供があった!カリっと焼かれたパンがおいしいねぇ

f:id:yuri_tter:20240408220800j:image

My遊バスに揺られて30分、次の目的地に到着しました。

とらや御殿場店を見てからというもの、内藤廣さんの建築に心が奪われまくっていたのでぜひとも牧野富太郎植物園は訪問したい…!と思っていたので早速行けてうれしい。

うおおお!内藤さんぽさ満載!と喜んでいたけど、あまりの広さに絶句。これ2時間で回り切れる?

f:id:yuri_tter:20240408221426j:image

植物園自体が「らんまん」をかなり前面に押し出していて、周りの方々も「神木隆之介くんのあのシーンで出てきたお花だ!」と話しているのをたくさん聞いた。わたし自身は朝ドラを観る習慣がなかったけど、やっぱり朝ドラと朝ドラ俳優の影響力を感じる。( うちの母は、「らんまん」から志尊淳さんの大ファンになってる )

たくさん展示されていた牧野富太郎さんのお写真がすべてすてきで、すご〜く大きくにっこり笑う方なのが印象的だった。展示を見ているみなさんも一緒ににこにこしてしまうような、そんな笑顔。

f:id:yuri_tter:20240408221457j:image

春のお庭に咲いたお花や、ちょっとラピュタ感のある温室もとってもすてきだった!


f:id:yuri_tter:20240409083648j:image

f:id:yuri_tter:20240409083652j:image

気づいたら3時間くらい経っていて、案の定閉園まで残り10分に大慌てで買い忘れたものを買いにミュージアムショップへダッシュ。周りが心穏やかに植物を鑑賞している方ばかりなので、ここまであせあせしてる人が他におらず恥ずかしかったけど、気になってたものが無事にゲットできて走った甲斐があったな。

ミュージアムも好きだけど、ミュージアムショップも同じくらい好きだからそれぞれのグッズをしっかり見極めたいんですよ…。無事に牧野富太郎デザインの飴、手ぬぐい、絵葉書を買えました。本当はパソコンバッグがほしかったけど、パソコンのサイズがわからず断念。買っておけばよかったかなぁと帰宅してから何回か思い出して後悔してるけど、同じくらい買うか迷っていたきれいな青のトートバッグを、気づいたら母が買ってくれていた!いつまでも母におんぶに抱っこなのだった…。ありがとう母。

  • 晩ごはんは座屋本店で高知の海の幸を満喫

坂本龍馬を尊敬して何度も高知に来ている兄が、市内で晩ごはんなら絶対にここ、と座屋さんをおすすめしてくれました。川沿いのおしゃれな内装に心躍る〜!

まず先付けがホタルイカと山菜のポテトサラダ。先付けから心掴まれる〜〜!なんなのこのポテサラ!お出汁のジュレをかけたポテサラがおしゃれすぎて、これはお店でしか食べられませんわ。

ほかにも桜の葉っぱで包んで鯛を蒸したお椀や、山菜をパリパリに揚げてお肉の上に乗せたものなど、春の食材が満載で大満足でした。


f:id:yuri_tter:20240409083555j:image

f:id:yuri_tter:20240409083602j:image

最後の甘味、文旦と文旦のアイスもらぶ…!文旦って酸味と苦味が強い気がしてたけど、酸味も甘味のバランスがよいし、いつも食べているものより苦味が少なくておいしい。これが採れたて旬の果実の本当の味なのか。

  • 市内への観光アクセス◎ アート系ホテル

今回の宿泊場所はセブンデイズホテルプラスさん。「暮らす」ように泊まるをコンセプトにしていて、装飾はそんなに多くないけれどもかわいらしいランプや鏡、スリッパなど生活に紐付くものがぜんぶかわいくて、ちょっとテンションが上がるようなホテルでした。


f:id:yuri_tter:20240409090251j:image

f:id:yuri_tter:20240409090225j:image

f:id:yuri_tter:20240409090328j:image

f:id:yuri_tter:20240409090325j:image

近くの銭湯に行ってゆっくりお風呂につかって早めに就寝。銭湯のドアに「ようこそ国民休暇県高知へ」と書かれたシールが貼ってあり、国民休暇県ってめちゃくちゃいいな…。

 

  • 2日目

晩ごはんを予約した際お店の方に、「お腹をめちゃくちゃ空かせてきてくださいね」と言われていたので、朝ごはんは抜きでお昼ごはんも軽めに済ませることに。

カステラが大好きなので、長崎に行ったときも4軒くらいをはしごしてカステラの旅をしてたけど、今回の高知で人生最高の長崎カステラを見つけてしまった…。朝ごはんを食べない代わりにカステラを食べて空腹を紛らわせようと思ってたけど、おいしすぎてたくさん食べてしまった。でもめちゃくちゃ最高の朝ごはんになったなぁ。

地元でもお馴染みなのか、お店の近くにめちゃでか看板があった。カステラの矢印!


f:id:yuri_tter:20240409123733j:image

f:id:yuri_tter:20240409123737j:image

仁淀ブルーを見に行くために車を借りており、途中の須崎の道の駅で休憩。見覚えのあるゆるキャラ( しんじょうくんという名前らしい )のどでかオブジェがローソンの上にあったり、郊外っぽいスケールの大きさを感じた。

ちろっと見てみるだけの予定の道の駅の中にできたてのカツオのたたきが売っていたので、一人前を2人で半分こして食べました。これ!おいし…!肉厚!濃厚!やわらか!弾力!なにこれ!単語でしか感想が出てこないくらいおいしい。座屋の店員さんに、本物のカツオのたたきは別の魚だって思うくらいおいしいですよって聞いてたけど、意味がわかった。確かにおいしすぎる。母がお土産に2サク買ってくれたので、届くのがいまから楽しみわくわく。

f:id:yuri_tter:20240409124948j:image

車で5分くらいのところに、須坂市名物の鍋焼きラーメンの名店があると調べてまゆみの店に。この頃にはすっかりしんじょうくんのことを好きになっていたので、しんじょうくんの頭にかぶっているやつと思うと食べる前から愛着が湧いていた。

ちくわとねぎが元々乗ってるけど、もつをプラスアルファでトッピング!味濃い〜めの醤油ラーメンおいしかった。

  • 母・念願のにこ淵とあいまみえる!

そのあと久礼大正町市場で苺大福を食べたり、海を見に行ったりする。そして、今回のメイン目的地・にこ淵に向けて出発!行き方が悪かったのか、めちゃくちゃな山道でわたしでは運転できず母の運転技量にすべてを任せる。ありがとう母。

そして、にこ淵着。仁淀ブルー、確かに噂に違わぬきれいさ!ちょっと曇ってたせいもあってブルーがうまく出ていないらしいけどこれでも十分きれい。鳥の囀りが聞こえてきて、すごく神秘的な雰囲気を感じました。母も満足してくれたみたいでよかった〜。


f:id:yuri_tter:20240410191630j:image

f:id:yuri_tter:20240410191633j:image

その後、沈下橋を見たりのそのそ観光をしていたら晩ごはんの予約時間が近づいていたので市内に急行。わたしがタイムマネジメントをしているので、スケジュールがぎりぎりになりがちなのだった…。

  • おなかが膨れ上がった魚料理

予約時に「うちは量が多いので、おなかを空かせて来てください!」と言われてずっとどきどきしていた居酒屋、黒尊さんに予約時間ギリギリで到着。すでにお腹はしっかり空いていたので、これはイケるんじゃない?と期待をもってお料理に挑む。

まずは突き出し!いのしし肉の煮物は、臭みが全然なくとっても美味しかった。突き出しのおいしいお店はお料理ぜんぶがおいしいって聞いたことがあるので、期待が高まる。

そしてここからが本番。見よこのお刺身の分厚さ…!この日2度目のカツオのたたきはひと切れ1.5センチくらいあった気がする。隣の方が、「カツオのたたきが忘れられずまた来ました」と仰ってたけど、塩がしっかりめに効いたカツオは旨みが引き立ってとってもおいしい。

あと、ぶりのお刺身の上に乗った「ぬた」!にんにくの葉っぱを刻んだりしてペーストにするらしいんだけど、これがぶりのこってり脂とあいまってめちゃくちゃおいしい!さっぱりしてるわけではなく少し辛味があるんだけど、どっちもの濃厚な味わいをガツンと活かすこの調味料?にハマってしまった。


f:id:yuri_tter:20240410192825j:image

f:id:yuri_tter:20240410192828j:image

f:id:yuri_tter:20240410192932j:image

f:id:yuri_tter:20240410192929j:image

f:id:yuri_tter:20240410192925j:image

あまりにも多くて、お料理をぜんぶはいただけず、お寿司を少しだけお持ち帰りさせてもらいました。17時に食べ始めて、この量を18時半には食べ終わるのすごいな。笑

あまりにもお腹がいっぱいで、のろのろと1時間ほどお散歩をしてなんとか持ち帰ったお寿司を食べてからすぐに就寝。寝てる間の消化力に期待。

 

  • 3日目

朝起きて、期待したほどお腹が空いていないことにがっかりしつつ、とりあえず日曜市に行く準備を。わたしがのそのそ起きてのろのろ着替えている間に、母は朝ごはんを食べに行ってた。50代なのにその胃の強さ羨ましい…。

  • 買うものがありすぎる日曜市

前に旅行したときは、郊外の宿だったこともあり日曜市に到着したのが13時過ぎでお店があんまりなかったので、今回は市内のお宿で朝からがっつり観光する予定に!その甲斐あって、品揃えが十分豊富なうちに市場を回れてよかった。

まず一軒目のお店で、春キャベツがひと玉100円!見間違いかと思って三度見くらいしてしまった。そのほかにも、380円くらいでおいしいおうどんが食べられたり( 特にあげ玉がおいしかった!)、どでか文旦5個が300円だったり、せりがひと束100円だったり…。農家の方々の直販だからこそのお値段なんだろうけど、あまりにもたのしすぎて7往復はしてしまった。


f:id:yuri_tter:20240410213742j:image

f:id:yuri_tter:20240410213746j:image

そのとき見つけたげきうまのおつまみをシェアします!「ちょいつま」っていう、ポン酢に漬けたえのきを乾燥させたおつまみ。これが本当〜〜にいくらでも入る!えのきだからヘルシーで罪悪感がないのもありがたい。

[高知]チョイつま – おとりよせ四国 ソラウミネット

  • お昼ごはんはひろめ市場で

ホテルまで荷物を預けたりして散歩をしたけど、一食をきちんと食べるほどおなかがまだ回復していなかったので、ひろめ市場で各々が食べられるものを好き好きに買うことに。わたしはミ二しらす丼にしました。直七サワーも甘味控えめで食事に合う〜!

f:id:yuri_tter:20240410215343j:image

  • 天然生活の表紙を飾る、絶品トーストのお店へいざ参らん!

食べログ高知市内の「行きたい」フラグを付けていたお店を探していて、ここは行くぞと決めていたのが、ラ・メールさん。ホテル近くのおしゃれなお洋服屋さんの店員さんにもこの喫茶店を勧められ、やっぱり地元の方からの太鼓判があると俄然行きたさが増す!このときすでに満腹だったけど、せっかく来たんだし絶対に逃すまいという食い意地だけで向かった。

結果的には、本当に行ってよかった…。この旅で、思っていた以上にたくさんごはんを、特に和食を食べていてなんだか胃がお疲れなところに、トーストがおいしい!これを求めていた!

カマンベールチーズとブルーベリージャムのトーストにしたけど、これが合う!家でも絶対にやりたい組み合わせになりました。トーストの加減も上手で、さくさくだけどパンのふんわり感を潰さない絶妙さ。もっと空腹のときに別の味も食べてみたいな。

f:id:yuri_tter:20240410223710j:image

ホテルに荷物を取りに行って、空港に向かう。

ラウンジでゆっくりしてようやく帰宅〜。母との旅行だと、行きたいところとかほしいものとか迷ってることとか、なんでも素直に言えるし相談できるのがうれしい。今回も楽しかったなぁ。

  • お土産発表〜!

最後にお土産の写真ぜんぶ!

いちご、文旦、せとか、小夏、黄金柑、金柑、せり、クレソン、スナップエンドウ、しょうが、こんにゃく、黒豆、らっきょう、大根のお漬物、ちょいつま、カステラ、酒盗、芋ケンピ、お塩、コーヒー牛乳リキュール、ドレッシング、牧野富太郎植物園の塩飴とてぬぐいとバッグ、野菜寿司、しらす


f:id:yuri_tter:20240410224357j:image

f:id:yuri_tter:20240410224354j:image

さすがに買いすぎたかなぁと思ったけど、ぜんぶおいしいので満足!

 

【そのほか】

今回の旅は、お誕生日に友だちがプレゼントしてくれたL.L.Beanとadam et lopeのコラボトートで行ったけど、軽いのにめちゃくちゃ大きくてなんでもぽんぽん入っちゃうし、ものすごーく便利だった!わたしはピンクだけどほかの色もすてきで、コーディネートが一気に華やかになるし旅行用にもとってもおすすめです。

SALON adam et ropé / 【公式サイト限定・雑誌掲載】【L.L.Bean for SALON】別注Grocery Tote (バッグ / トートバッグ) 通販|J'aDoRe JUN ONLINE

 

つぎの旅はゴールデンウィークかなぁ。こうやって振り返るのが楽しいので、またブログ書くぞ❤️‍🔥