食べて寝て生活する日記

ゆり根の適当な毎日の日記です。日頃はXでつぶやいています。( id: YURi_tter_ )

おいしかったものまとめ(1〜3月)

四半期が過ぎたということで、まずはおいしかったもののまとめから。

いままで写真を撮ったりするのが全部面倒と思ってたから、わずかな撮った写真を見返すこともなかったし見返してもなんの写真かわからかったけど、ブログを書き始めてから思い出がより鮮明になってる気がする!

 

1月

ということでまずは1月!お正月に実家で暴飲暴食を繰り返したので外食は少し控えようと思ったけど、出張も重なり結構好き放題食べてしまった…。

  • 四ツ谷 インド料理ムンバイ四谷店+The India Tea House

毎年恒例の友だちとの新年プレゼント交換会。かわいいものを交換するときにかわいいものを食べてたくて、インド菓子のアフタヌーンティー🫖知らない名前のお菓子をひとつひとつ確認しながら食べるのは楽しかった!インドのお菓子ってだいぶお砂糖多めで初めて食べる味ばっかり。なんだろうこれは…子どもの頃に憧れたアメリカのお菓子とは違う感じ…。

夕日に照らされたインドのお菓子はなんだか異国情緒があって、かわいいお友だちとちょっとした旅に出た気分にもなりました。 

f:id:yuri_tter:20240402083103j:imagef:id:yuri_tter:20240402083120j:image

  • 下北沢 般°若

般°若のカレー、マハーカツカレーが有名だけどチキンとキーマのあいがけもどっちもおいしかった!そんなに辛いものが食べられないけど、ここの中辛は旨みが強くて全然いやにならなかった。さらさらのルーがいくらでも食べられちゃいそう。

f:id:yuri_tter:20240402083224j:image

  • 吉祥寺 武蔵野文庫

毎年秋冬恒例の武蔵野文庫の焼きリンゴ。これを食べないと秋が始まらないし冬は終わらない!焼きリンゴの香ばしい皮の部分と甘めのクリームがあいまって大人のスイーツ感強めで、大好きなスイーツです。

f:id:yuri_tter:20240402083327j:image

猛烈な雪で新幹線が遅れて商談がなくなったことと、大好きな琥珀流しを1月に食べたことがなかったので、空いた時間に急遽大極殿で朝ごはん代わりの琥珀流し!喫茶が朝10時開店なのはうれしい。

ほかにお客さんがいなくて、雪の降る一畳庭をひとりじめしてしまって贅沢な気持ち。紅麹甘酒のほんのりな甘さもおいしかったけど、生姜がたっぷりでなんだか体があたたかくなりました。

f:id:yuri_tter:20240402204848j:imagef:id:yuri_tter:20240402204845j:image

 

2月

2月後半に大いに体調を崩してしまって、おうちでお粥とおうどんを食べるだけの生活になってしまったので、前半だけの外食記録。

  • 麻布台 Orby Restaurant

三軒茶屋のuguisu、西荻窪のorganが大好きなので、その系列3店舗めになるOrbyはオープン前からとっても気になっていたのでやっと行けたのがうれしい〜!
野菜のテリーヌがすっぱり二層に分かれていて、見た目もとってもきれい。野菜だけだから物足りないかもって思ってたのは杞憂で、ものすごく旨味と満足感たっぷりだった。メインもデザートもおいしかったけど、このテリーヌのがつんと感は衝撃だった。

f:id:yuri_tter:20240402085833j:image

  • 松本 山勢

松本旅行で真っ先に食べたかったのは山勢の鰻重!お昼のコース予約ができずで白焼きも追加しました。どっちもおいしかったけど、白焼きのほうが鰻の味が濃くてふっくらしてて好きだった。この鰻のためにまた松本に行きたいなぁ…💭

f:id:yuri_tter:20240402105554j:image

  • 松本 マサムラ

そして、ずっと食べてみたかったマサムラのベビーシュー🫶想像よりも大きかったけど、でもふわふわでクリームと粉糖たっぷりでおいしかった。お手頃でおいしくて食べたいケーキがなんでもあるこんな町のケーキ屋さんがあるなんて松本ってすてきな町だなぁ。マサムラのベビーシューでいっぺんに松本を好きになっちゃった。

友だちへのお誕生日祝いも兼ねていたのでショートケーキのホールもマサムラで購入。3人でホールケーキを食べたけど、クリームがさっぱりしていてぺろりでした。

f:id:yuri_tter:20240402105334j:imagef:id:yuri_tter:20240402105331j:image

  • 松本 小梨の湯笹屋

温泉水で炊いたお粥が滋味深くてとってもおいしい。鰻とかケーキとかをいっぺんに食べて胃が疲れていたので、朝ごはんのお粥はうれしかったなぁ。自家製のお豆腐もとろとろでおいしい。

めいっぱいごはんを食べてお腹いっぱいになって、ふかふかのおふとんで二度寝をするのがやっぱり旅館に泊まる醍醐味。圧倒的らぶ!

f:id:yuri_tter:20240402122542j:image

 

3月

平日にも予定を入れたり、結構たのしい1ヶ月だった!これ以外にもおいしいものたくさん。

  • 中目黒 鮨おにかいたすいち

お寿司!お寿司!お高いお寿司!!!

お高めお寿司の予定があるだけで仕事をたっぷりがんばれた。お寿司のパワーはすごい!

いちばんおいしかったのは、赤身・中トロ・大トロを炙って手巻きにしたお寿司、脂身が全然しつこくなくっておいしい。

グループ会社に天ぷら屋さんがあるからかえび天のお寿司が名物みたいで、カラッと揚げたて身がぷりっとしていて、さすがのお味でした。

f:id:yuri_tter:20240402123248j:imagef:id:yuri_tter:20240402123242j:imagef:id:yuri_tter:20240402123245j:image

原宿駅の真ん前、神宮外苑が一望できるロケーションにある資生堂パーラー ザ・ハラジュクでいただいたのは、ずっと憧れていたミートクロケット。小学3年生の頃、ひとりでドトールに通っていた大人びて見える同級生が、資生堂パーラーのミートクロケットが好きって聞いて、それからずっと憧れだったんだ…!

真っ白なお皿の真ん中にちょこんってうやうやしく乗せられたクロケットが美しい。中に入ったベシャメルソースの濃厚さとトマトソースのさっぱり感が合わさって、濃厚ながらもくどくない味わいで、見た目の美しさも相まって洗練された「THE・東京の味」っていう感じだった。

大人になって自分のお金でこれからもっとたくさんおいしいものが食べられても、このときのときめきを超えられるものはそんなにない気がするなぁ…。

f:id:yuri_tter:20240402125616j:image

  • 銀座 正泰苑

お祝いごとといえば肉!寿司!っていう単純な家族なので、お母さんのお誕生日は焼肉✌️できたら単品で好きなものだけを頼みたいけど、初めての焼肉屋さんはなにがおいしいかわからないのでとりあえずプレミアムコースを予約しました。

とにかくタンと上カルビ塩がめちゃくちゃめちゃくちゃおいしかった…!お肉の旨みがぎゅっと詰まってて肉汁はひとを幸せにする!ワサビでさっぱりいただいても、ちょっと変わった唐辛子のタレでいただいてもどっちも好き。

f:id:yuri_tter:20240402210739j:image

東京でいちばん大好きなお店。梅の木と、その上で囀るメジロが窓から見えました。食材も、春キャベツ、春ごぼう、蕗のとう、たけのこと旬のお野菜がたっぷりで目でも味でも春を感じられる大満足の食卓!

目の前で炊いてくれるお粥は、重湯、五分粥、全粥と3段階で提供してくれる。めざしも初めて食べてその味の濃さに驚いたり、わたしが八雲茶寮さんを大好きなのは食材のおいしさをいつもたっぷり感じるからなんだろうなぁ。

f:id:yuri_tter:20240402211813j:imagef:id:yuri_tter:20240402214445j:image
f:id:yuri_tter:20240402211806j:imagef:id:yuri_tter:20240403121325j:image

いつも八雲茶寮の前後に行ってみたいと思っていたlittle chef。今回は八雲茶寮が朝食利用だったのでデザートに伺いました!

いちごのグラタンはパングラタンみたいなものかと思ってたけど、メレンゲといちごとカスタードを重ねたデザートでした。メレンゲで食感を出しながらも、カスタードはブリュレにしてあって焦げた苦味がアクセントになっていて、いちごの爽やかな酸味もあいまってとってもおいしかった…。

ネットで見たカレーや定食もおいしそうなので、今度はがっつり食事+デザートに伺いたいな!

f:id:yuri_tter:20240402211802j:image

 

初めて写真をたくさん載せてみたけど、どうやって画像を小さく載せるんだろう。ブログ初心者すぎてわからないことだらけだ〜!

 

たくさんおいしいものが食べられて、この3ヶ月とってもしあわせ…💚これからも自分勝手に好きなものを食べるために、お仕事をがんばるぞ。